ArduinoNanoEveryを使ったマイクロマウスの構想 その1
なんかマウスもできそうなので、試しに以前設計した回路図のAtmega328をArduinoNanoEveryに差し替えて配線しなおし。



適当にに基板に基板に載せて自動配線。
あっさりと配線してくれて残り数本、これくらいなら少し考えれば配線できるかも。



でも、基板上ギリギリの場所にArduinoを載せてるので配置を確認したら、タイヤと干渉しそう。
失敗、やり直しです。



--追記--

ボードの位置を修正して配線できるか確認。これでできそうですがまだ修正必要。
でも今度は、書き込み時にフォトセンサが干渉しそう。



このまま頑張れば、マウスもできそうですが、部品の在庫がないし、特に頼まれたわけでもないので、製作は余裕ができてから。



次の製作の妄想
ArduinoNanoEveryを使ったロボトレーサがすんなりできたので、なんとなく妄想。
これは、以前設計したArduino互換のMicromouse。
Atmega328Pを搭載、書き込みは別のUSBシリアル変換基板を使います。



これにArduinoNanoEveryを載せてみた...


なんとか載りそうです。
Eagleの使用について
以前購入したEagleがいつまで使えるかをサイトで確認。

Autodesk EAGLE に関するお知らせ より、

Q:EAGLE の永久ライセンスを持っています(オートデスクによる EAGLE 買収以前)。 私にどのような影響がありますか?
A:永久ライセンスは、この通知による影響を受けません。永久ライセンスを購入した EAGLE のバージョンは、現在お使いのコンピュータで引き続き機能します。

とのこと。なので、EAGLEがWindowsのバージョンアップにより使えなくなるまでは手持ちのライセンスで使えるらしい。安心した。

Fusion360に統合されてる電子回路のデザインもやってみた。できることは同じようだけど、画面が違うので慣れないとなんだか使いづらい。そして自分のPCが非力なので動作が重い。でも、統合されてる分他の機能との連携が取れてるのはよさそう。自動配線も賢くなったと書いてある。


2024.01.25 14:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ソフト・HDL・Web

- CafeLog -